2012年10月22日月曜日

電子商取引の歴史的発展


用語 "電子商取引"の意味は、時間の経過とともに変更されました。もともと、 "電子商取引"は通常、電子的に注文書や請求書のような商用の文書を送信する電子データ交換(EDI、1970年代後半に導入された)のような技術を使用して、電子商取引の円滑化を意味します。

後でそれがより正確には、 "Webコマース"と呼ばれる活動を含むようになりました - 電子ショッピングのセキュアサーバ(注HTTPS、顧客保護のための秘密の発注データを暗号化する特別なサーバ·プロトコル)を介してのWorld Wide Web上の財やサービスの購入カートや電子有料サービスと、クレジットカード決済の承認のような。

ウェブは1994年に初めて一般の人々の間でよく知られるようになったとき、多くのジャーナリストや評論家は、eコマースはすぐに主要な経済セクターになると予測しています。しかし、それは(この期間のブラウザ戦争時)、十分に開発され、広く配布されるようになるために、セキュリティプロトコル(HTTPSなど)に約4年かかりました。その後、1998年と2000年の間に、米国と西ヨーロッパの企業の相当数は、基本的なWebサイトを開発しました。

2000年及び2001年のドットコム崩壊時に姿を消した "純粋な電子商取引"多くの企業が、多くの "ブリック·アンド·モルタル"小売業者はそのような企業は貴重なニッチ市場を特定したことを認識し、eコマース機能を追加し始めましたそれらのWebサイトへ。たとえば、オンライン食料品店のウェブバン社、二つの伝統的なスーパーマーケットチェーン、アルバートソンズやセーフウェイ、消費者がオンラインで食料品を注文することができているの両方を通じて開始したe-コマース子会社の崩壊後。

2005年、電子商取引は、北米、西ヨーロッパ、韓国などの特定の東アジア諸国の多くの主要都市ではよく確立されています。しかし、電子商取引はまだいくつかの先進国で徐々に新興し、多くの第三世界諸国の実質的に存在しないです。

電子商取引は、高度に規制されていない環境で有利な利益を提供し、両方の先進国と途上国のために無限の可能性を秘めています。...

0 件のコメント:

コメントを投稿